トピックス

  • 2025.11.25(最終更新日:2025.11.26)

    <製品のご紹介>NBCカメラのAI画像解析機能(VCA)

    弊社の監視カメラには、AI画像解析機能(VCA)が備わっています。
    AIカメラのデモ映像と合わせて各検知内容をご紹介いたします。

    侵入検知

    この検知は、設定したエリア内に人・車が侵入した際に検知する機能です。

    ■用途
    ・住宅(庭、勝手口、駐車場)ー 夜間や不在時の見守り
    ・店舗や倉庫 ー 在庫盗難や無断出入りの早期検知
    ・工場や作業現場 ー 危険エリア侵入監視とアラート連携

    境界検知

    この検知は、一方通行または双方向通行で設定したラインを横切る人・車両を検出する機能です。

    ■用途
    ・駐車場や道路 ー 逆走車を検知
    ・イベント会場など ー 入退場管理を整備
    ・工場や物量倉庫等の搬入口 ー トラックが検知ラインを横切りシャッター等を自動開閉

    徘徊(うろつき)検知

    この検知は、指定したエリア内に、人が一定時間うろうろしている行動を検知する機能です。

    ■用途
    ・住宅 ー 夜間や不在時の見守り
    ・駐車場 ー 車上荒らしを早期検知

    妨害検知

    この検知は、カメラへの妨害行為を検知する機能です。映像を隠そうとする行為や移動させようとカメラを動かすことで検知機能が作動します。

    人数カウント

    人数カウントには、2つのモードがあります。

    【ラインカウント】
    境界検知のように、設定したラインを横切る人をカウントする機能です。ラインは最大4本設定可能です。
    あらかじめ、IN/OUTのカウント上限数を設定し、上限数に達した際にアラームを発報することも可能です。

    ■用途
    ・イベント等 ー 来場者数のカウント、入場数の制限

    【エリアカウント】
    設定したエリア内にいる人数をカウントする機能です。最大4エリアの設定が可能です。

    【エリアカウント:滞留検知】
    エリアカウントを使って、「滞留検知」を行うことも可能です。
    エリア内の最大人数、最少人数、最大滞在時間を設定し、設定条件に満たした際にアラーム発報が可能です。


    ■用途
    ・商業施設や店舗 ー 混雑管理や特定時間以上滞在している人の管理
    ・交通・公共施設 ー バス停、広場などの滞留状況把握
    ・工場や作業現場 ー 危険作業エリアや重機操作エリアの人数制限

    人数カウントデータは、表やグラフで表示でき、Excel(CSV)・PDF・PNG 形式のファイルとして出力可能です。

    監視カメラは防犯だけでなく、事故防止や混雑状況の把握、マーケティングにも活用できます。
    気になる検知機能や、「こんなことに使えないかな」といったご相談もお気軽にお問合せください。

    ※AI画像解析機能の注意点
    AIによる検知・解析は100%の精度を保証するものではありません。
    光の条件や被写体の角度、人同士の重なりなどにより、解析が困難となる場合があります。あらかじめご了承ください。