BLOG&NEWS

2018.07.20

【防犯ブログ】検知機能 その3

皆さんこんにちは。

突然ですが物が無くなるってことありませんか?

私は実はしょっちゅうで、お気に入りだった腕時計を2回も落としたことがあります。

あとは無線イヤホンがないない!と思っていたらなぜか洗濯物に紛れて洗濯機の中に入っていたり(もちろん故障しました・・・)

泥棒に盗まれたぁ!なんてことではなく自分で落としているのでまだ良い(?)ですが。。

いつ誰に何を盗まれるか分からないですから、ご自宅でも防犯対策をしっかりしたいですね!

図3

レコーダー検知機能、本日はその3になります。

今回の検知は『喪失検知・放置検知』です。

 

こちらは名前の通りで、映像から物体が指定時間無くなったら検知する機能

物体が指定時間放置されていると検知する機能になります。

 

検知したあとはどうするか?

前回でもお話したようにアラーム発報をさせるなり

写真を撮ってメールで自分の携帯宛に送るなり

割となんでも実現出来ちゃいます!

 

ちなみに操作画面は下図のようなかたちで、好きな場所を自由に選択できます!

図1

家周辺ですと、バイクや車、お店や美術館ですと展示品などの盗難防止に活躍します。

また、放置検知は工場などで物を置いてはいけない場所への検知として役立ちます。

 

検知機能付きカメラについて御不明点等ございましたら

ご遠慮なくお問合せ下さい!

 

2018.07.05

【防犯ブログ】検知機能 その2

皆様、こんにちは。

梅雨は明けましたが、最近また少しジメジメと曇り空が続いているように感じます。

が、そんなジメジメムードも一変するうれしいニュースが。

36277960_2226328594060428_5051829143025483776_n

この度弊社古滝が結婚することになりました!

おめでとうございます!末永くお幸せに!

 

bouhankenti

 

さて本日も様々な検知機能のうちの1つをご紹介させて頂きます!

本日紹介致します機能は『シーンチェンジ・いたずら検知機能』です。

 

こちらはカメラ撮影画角に変化があったときにアラートを発報することができます。

侵入者の対策や、カメラのいたずら防止に活躍致します。

 

過去に監視カメラにいたずら被害に遭った方や、心配のある方はこれでもう安心です!

 

防犯カメラには様々な機能が充実しております。

その他気になる機能やこんなことができないか等のお問い合わせは

お気軽に弊社までご連絡下さいませ!

2018.07.03

【防犯ブログ】検知機能 その1

皆様、ご無沙汰しております。

約一ヵ月ぶりの防犯ブログになります。

(決して忘れていた訳ではないですよ。。)

梅雨も明け夏真っ盛りですね~!

夏と言えば最近、扇風機を買ったんですよ。。

見た目がおしゃれでかつ風量もしっかりあって文句なしの涼しさ

音も気にならないくらいで、金額もリーズナブルなのでおすすめです・・・

このせかいで一番熱い夏の時期にぜひ!ワンオンリーダァアアリーン

bkaraa

さて本日はさまざまな検知機能を一つご紹介させて頂きます。

その名も『ライン侵入検知』です。

 

写真のA→B は 駐車場出口に対しての誤侵入経路になります。

なんとこの誤進入を進行方向から分析して検知できるのです!

 

この機能は駐車場や高速道路等に導入されており、

防犯用途以外にも安全対策としてご活用いただけます。

 

検知後は、ブザーを鳴らしたり、回転灯を光らせたり、

検知の瞬間だけ録画 したりと様々なことが実現可能です!

 

その他検知機能も乞うご期待!

2018.05.28

【防犯ブログ】ロボットカメラ画質について

こんにちは。

ロボットレストランに興味津々の姫野です。

海外で話題になっているそうで、私も上京したてで最近知ったのですが

かなーり気になります・・・。

illustrain02-machine17

さてロボットカメラについて以前ブログでご紹介させて頂きましたが、

今回は実際の映像を見て画質を確認して頂きたいと思います。

いかがでしょうか?

ロボットカメラは安くて気軽に設置できるのに

結構綺麗な映像で映るんです!

ご興味がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

2018.05.09

【防犯ブログ】子どもたちの通学路に防犯カメラ

皆様、お久しぶりです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は自然気胸のため10日程入院生活をしておりました・・・。

ずーーーーっとベッドの上でドラマやらYoutubeやら見ていたせいか

足の筋肉が弱くなおり、退院後の動く電車の中でフラフラふらふら、こけそうになりました・・・。

三食しっかり美味しい病院食を頂きましたが、適度な運動も大切ですね。

5a6a8beaee0d8330c499d1e37eadc591_t

ここ最近、小学校の通学路を中心に防犯カメラを設置している市が増えているそうです。

兵庫県三田市では200台の防犯カメラを設置し、今年4月より運用を開始し、

大阪府守口市では約1000台もの防犯カメラを増設!

結果、守口市では府全体の2倍近い割合で刑法犯の認知件数が減ったそうです。

 

防犯カメラがどんどん増えていくことで見守られる安心感も得ることができますよね。

通学路だけでなく、自動販売機にも設置のご依頼を頂くことがございますが、

お客様より、見えるように設置するとイタズラが激減したとの声を頂くことがございます。

 

イタズラや車上荒らし、ごみのポイ捨て等でお困りの方がいらっしゃりましたら、御遠慮なくお気軽にお問合せ下さい。

2018.04.18

【防犯ブログ】レコーダー(その2)スマホで防犯カメラ

最近両親がとうとうガラケーからスマートフォンに変えたらしく

さっそく私宛にLINE(ずっと念願だったらしい)が来ました。

 

ただ、かなり悪戦苦闘しているみたいで

英語から日本語入力の変え方が分からなかったらしく、音声メッセージが届きました。

 

 

「ニホンゴニュウリョク!ニホンゴ ウテナイ!」

 

 

母さん!これSiriちがう!!!!

 

 

いつかスマホを使いこなしてツイッターでフラダンスなう的なツイートしてくれる日を祈っています。

sumaho

さて、本日は前回に続きレコーダーの機能のお話で 遠隔設定についてお話しようと思います。

 

遠隔設定とは何なのか?

ズバリ、PCスマホタブレット端末等から監視カメラを見る設定のことです。

 

レコーダーのネットワーク設定さえ終わらせれば、あとはアプリを取得してQRコードを読み取るだけで簡単に登録できちゃいます。(ご利用にはインターネット環境必要です)

いつでも簡単に映像が確認できるため、多くの方にご利用頂いております。

 

 

次にどのような機能があるのかご紹介します。

よく使われる機能は以下の4つになります。(レコーダーのメーカーによってアプリや機能は異なります。)

 

機能その1・Live映像を見る(最大16分割)

こちらは標準画面になになり、起動すればすぐLive画面が映し出されます。

 

機能その2・過去の映像を見る

映画のフィルムマークをタップすればすぐ過去の映像が再生され、タップで好きな時刻の映像を見ることができます。

 

機能その3・映像の切り取り保存

映像の一部をアプリ内で切り取ることができます。切り取った映像はフォルダ内に自動保存されます。

 

機能その4・映像のスクリーンショット保存

映像の一部を画像として保存することができます。保存した画像はフォルダ内に自動保存されます。

 

 

いかがでしょうか、やはり今の時代はスマホでなんでも出来ちゃいますね。

いつでもどこでもお手軽に映像が見れちゃうところが大変便利でアプリもワンタッチなので使いやすいと思います。

アプリ(無料)を入れて頂ければ弊社内のライブ映像をサンプルとして閲覧することもできますので、お気軽にお問合せ下さい!

2018.04.16

【防犯ブログ】レコーダー(その1)機能と操作について

すっかり春になりましたね。今年も三分の一が終わってしまったのが、あっという間でびっくりです。

あっという間と言えば「ジャネーの法則」ってご存知ですか?

これは歳を取れば取るほど、時間の経過が早く感じるというものです。

例えば、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになるそうです。

ひゃ~ちょっとびっくりしますよね・・・でもこれを知ると今のうちに頑張らなきゃって気持ちになります!今日は特にオチはないので本題に移りたいと思います。

図WEBR204208

さて、カメラと言えばレコーダーです。

レコーダーとは、防犯カメラで捉えた映像を記録、保存する媒体のことです。

中には専用のハードディスクが入っており、1TB~最大20TBまで増設が可能です。(ただし、増設できるHDDの容量はメーカー・機種によって異なります)

 

カメラは今もなお進化し続けており、映像も200万画素、400万画素、800万画素と超高画質カメラが世の中に出回っておりますが、レコーダーもひっそりと進化を続けているわけです。

今回は、レコーダーの様々な機能についてご説明させて頂きます。

 

reko-da-1

こちらの画像は弊社製品のレコーダーAHD-R200シリーズの操作画面になります。

レコーダー側で最も皆さんが操作する3大機がございます。(というか、この3つの機能しかあまり使わないです。)

機能その1・Live再生

機能その2・録画スケジュール

機能その3・バックアップ

 

Live再生とは…

現在、防犯カメラが撮影している映像をリアルタイム表示している画面になります。

基本的にはこちらのLive再生画面が標準の画面で、常に表示されます。reko-da-2

 

録画スケジュールとは…

録画した期間を選択し、右横の時間軸をクリックするだけで、過去の映像を見ることが可能です。

操作も簡単で、Live画面から3回クリックすればこの操作ができます!

 

バックアップとは…

レコーダーに保存した録画映像をUSBに保存できます。

また、レコーダーをネットワークに接続させることで、直接パソコンから録画データをバックアップすることも可能です。

 

レコーダーの容量はいっぱいになると、古いデータから順に上書き保存されて行きます。

大体カメラ1台で365日録画保存したい場合は大体7TBのハードディスクが必要です。(設定と環境、メーカーと機種によって録画時間は変動します。また、ハードディスクは消耗品になります。約20,000時間でハードディスクが摩耗し録画エラーになりますのでいずれ交換も必要です。)

 

 

その他には、カメラ映像に被写体が映った場合、アラートを鳴らしたり、PCやスマホ、タブレット端末を使って遠隔で映像を確認したりする機能等があります。

次回はそのレコーダー関連で遠隔設定についてお話しようと思います。

2018.04.12

【防犯ブログ】RobotCameraとは?

こんにちは、朝出勤する前はZip!を見て7:40に家を出る営業アシスタントの姫野です。

先月お給料日の25日からアプリで家計簿を入力し始めてはや17日、三日坊主体質の割にはよく続いてます。

家計簿を付け始めると不思議なことに、お菓子の誘惑にも「ん~~我慢!」っていう気持ちになるんですよねぇ。

家計簿パワーでしょうか?まぁ、それでもお菓子買っちゃうんですけどね!

timthumb

 

さてみなさま、RobotCameraってご存知ですか?そう、そのまんまロボットの防犯カメラです!

今回は弊社で販売しております、RobotCameraをポイント別にご紹介させて頂きます。

 

ポイント① Wifi等のインターネット環境+電源 さえあれば、どこでも起動可能!

難しい配線・配管等必要いりません! ご自宅のインターネット環境と電源さえあれば簡単に設置ができます。

 

ポイント② 360°自在にコントロールが可能!

アプリを起動して、画面をタップするだけで、360°自在にカメラの角度をコントロールできます。

また、自動追尾機能を使えば、動いている被写体を追尾して撮影します。

 

ポイント③ Googleドライブに録画できる!

ハードディスクを使わずにオンラインストレージでの録画保存をします。

データ量を超過した場合、最新のデータを古いデータに自動で上書き保存されます。

 

ポイント④顔認証機能を使ってお子様の帰宅を確認!

予め顔を登録しておくことで、顔認証をすることができます。 カメラの前で顔が認証されると、自動的にスマホに通知が来ます。

お子様の帰宅や従業員の出社確認等にご活用いただけます。

 

  ポイント⑤双方向通話機能で離れた場所から通話が可能!

双方向通話機能を使って、スマホとロボットカメラ間での通話が可能です。

 

ポイント⑥赤外線・LED照明搭載で夜間もしっかり録画!

夜になると、自動でLED照明が点灯。 赤外線搭載カメラで夜間でもクリアに撮影ができます。

 

いかがでしたか?

ロボットカメラ、弊社でも導入しておりますが、追尾してくる動作がほんとにかわいいんです・・・。

オフィスの入口やご自宅に設置される方が多く、従業員の方や小さなお子様、ペットの様子を確認するため等

様々な場面で使用ができるため、大変便利です♪

ご興味がある方は是非お問合せ下さい。

2018.04.09

【防犯ブログ】踏切にAIカメラ

私、営業アシスタント姫野26歳の周りは絶賛結婚ブームでございます。

ご存知だったでしょうか、ケーキ入刀後に新郎新婦がケーキを食べ合う演出にも意味があるそうなんですよ。

新郎から新婦へは「食べるものには不自由させません」、

新婦から新郎へは「おいしい食事を作ります」という意味が込められているそうです。

ご祝儀で財布の中身はすっからかんですが、幸せオーラをたくさん頂きました。

lgi01a2014112503001

さて、今日は先日お話したAIカメラ(自己学習型人検知カメラ)が具体的にどこに設置されているかというお話になります。

 

前回は人を検知して警報を鳴らしたり、異常を記録したりする例をいくつか挙げましたが

実際に東京急行電鉄の東急世田谷線、西太子堂駅~若林駅の間にある若林交差点で試験運用しております。 (2018年4月末まで)

 

監視カメラが映像をキャッチしてクラウド上に録画+保存

さらに異常を検知して管理者に通知+運転席上の端末モニターで映像を確認できるそうです。

なんてハイテクなんでしょうか!検知後、運転手さんが映像を確認できるところもより良いですね!

 

AIの世界は防犯カメラにとどまらず、様々な分野で活躍してますよね。 将棋や電化製品、AIYoutuberなんかもいらっしゃいます。

AIの世界に今後もますます期待ですね!ド〇えも~~ん!!

2018.04.05

【防犯ブログ】自己学習型解析カメラについて

朝、家から外に出るとどんより曇っておりましたので、一旦家に戻って傘を持って出社しましたが

なんと、道行く人たちは傘を持っている人が一人もおらず、、、なぜっ!??

皆さんきちんと天気予報を見ておられるのでしょうか、にしても一人くらい自分のようにうっかり傘を持っている人も居て良いはず・・・不思議とです。

e4a8d216-af97-415d-b085-1170e19d6840

さて、今日は自己学習型画像解析カメラについてお話させて頂きます。

 

ご存知でしょうか、最新の防犯カメラ技術はめちゃくちゃ進化しているのです。

自己学習型画像解析カメラは名前の通り、人や車両など、被写体を24時間行動パターンを分析し、カメラが自分で学習し映像を解析します。

 

どんな用途に使えるのかと申しますと

・通常、人が入ってはいけないエリアに誤進入した際に検知→アラート発報

・オフィスの共連れ・なりすまし入室を検知→事務所に自動通報

・工場の作業ライン監視、不自然な動きを検知→映像録画を記録

などなど、様々な用途に使えます。

 

e4410cf9-324b-4dc6-aec8-d5e3d96b3317

録画の保存方法は、レコーダーに保存する方法が一つ。

こちらは一般的なパターンで8割くらいの方がレコーダー保存を導入しているかと思います。

 

もう一つの保存方法はクラウド録画です。

クラウド録画とは、ネットワーク上にデータを直接保存する録画方法です。

場所を取らずにPCで映像を一括管理したい方におすすめです。

 

いかがでしょうか?

自己学習型解析カメラは導入実績も多数あり、人気防犯監視システムの一つでもあります。

少しでも気になった方は弊社までお気軽にお問合せ下さい。

 

また、今週土曜日は雨の予報ですので、お出かけの際はうっかり傘忘れにご注意下さい。

mail